SUGIJUKU

塾生諸君!!自転車関連のことを塾長が汗と涙の経験を検証したプリントをwebて公開するゾ

FLYING TOOTH!?(SRAM XG-1150)歯飛び

元号の令和になり半月が過ぎました。早速、令和の怪物的なスポーツ記事を目にして軽い違和感を感じる今日この頃です。平成の怪物は松阪大輔です。

目次

 

乗車前点検

自転車に乗ろうと、いつものように乗車前点検

  • ブレーキの効きと音鳴り
  • ヘッドセットのガタ
  • チェーンの潤い具合

点検しレバーを調整して、ふとチェーンに目をやるとチョコボールより黒光しているのに嫌気が差します。

改元もしたしチェーンだけチョロッと綺麗にするかと軽い気持ちでとりかかりました。

チェーン異常確認

f:id:sugijuku:20190519023212p:plain

驚愕!?プレート欠けてない


しかも、この状態で切れたとしらミッシングリンク投入してもチェーン長さ変わっちゃうからロー 変速が出来なくなるかも・・・
さすがに座右の銘『直すより慣れろ』も通用しない。

 

早速交換

f:id:sugijuku:20190519023044j:plain

f:id:sugijuku:20190417205908j:plain

チェーン交換遅かった?

いつものようにトップとローは、入るくらいに調整をし終えて試乗します。

 チェーン異常〜ドライブトレイン異常

平坦走行ギアレンジで歯飛び発生!

f:id:sugijuku:20190519025428j:plain

飛びますっ!飛びますっ!?

 

歯飛びとは?

f:id:sugijuku:20190519022803j:plain

摩耗したスプロケット

通常はクランクを回すとチェーンを伝ってスプロケットを回転しホイールを回転させます。チェーンとスプロケットがしっかりと密着した状態です。

f:id:sugijuku:20190524044259j:plain

歯飛びが発生した場合は、摩耗したスプロケットがをチェーンと密着できずにスプロケットの歯の山を通過します。

f:id:sugijuku:20190524044347j:plain

クランクを回しているのにスプロケットを空転する事になり車体は推進力を得ることができません。をの際『ガタ、ガタタ、ガタガタガタガタ』異音を発します。

f:id:sugijuku:20190524044623j:plain

最悪の場合、チェーンがスプロケットの歯の上を通り、ガタガタ言わしながら勝手に変速します。尻の〇から指突っ込んで奥歯ガタガタ言わせたろかいってなもんです。

※変速操作をしていないのに勝手に変速してしまう事から変速のトラブルと勘違いする人もいるかも!?

 

チェーン交換前はダンシングしても「全く問題ございません」←引用ゴッドタンw

チェーン交換して走行中に異音or勝手に変速した場合はスプロケットの歯飛び確定です。

 

なぜこのような事が起きるのか?

熟年離婚

 

f:id:sugijuku:20190519041052j:plain

こちらの夫婦は、良い時も悪い時も二人三脚で支えあって同じ時間を過ごして来ました。

 

夫のチェーンは、定年を過ぎても妻のスプロケットを養うため老体にムチを打ちながらも必死に働いていました。

 

ある日、健康診断で重大な病に侵されている事がわかると雇い主から「もう、ウチでは雇って行く事は出来ない」と突然のリストラです。


妻のスプロケットに告げると「この役立たず」と塾年離婚を言い渡されます。妻が再婚相手に選んだのは、新品のKMCです。


妻は、☓(バツ)が着いた身だから純正なんて高望みをする事もなくすぐに再婚しました。
やっぱり年の差なんでんしょうか?若いエネルギーを受け止めきれません。
妻は、「私の身体はあの役立たずの前夫を求めてしままうわ」

 

購入時から一緒に摩耗していたので上手く旧チェーンとスプロケットは、それまで噛み合っていたのですが、チェーンだけ新品になった影響で摩耗したスプロケットの歯が新チェーンと触れる面積が減ってしまったために起こります。

対処方法

コグ(歯)交換

 

f:id:sugijuku:20190519044521p:plain
 只今、装着しているスプロケットSRAM XG1150で 11速の10-42Tです。
シマノ互換のフリーホイールと決別したXD driver規格です。

 

シマノのフリーホイールに取り付けられる最小のギアは『11T』です。


嫌な予感がよぎります。調べるとシマノのようにスプロケットの歯(コグ)が1枚ずつ分かれる構造でなく、コグをピンで結合した一体構造です。コグの交換が1枚必要だとしても11枚全交換しなければなりません。

f:id:sugijuku:20190519033153p:plain


うちの子があなたのセルシオに5cmの10円パンチしたのは本当に申し訳ございませんでした。

ご提示された御見積もりが車体全塗装で100万円って!?

おたくよく見ると小指が・・・ですね。

f:id:sugijuku:20190519042919j:plain

SRAM XG-1150 FULL PIN CASSETTE | INTERMAX

定価 ¥16000
この自転車(VITUS SUBSTANCE V2)の約10分の1強の価格です。

VITUS bikesどんだけお買い得やねーん!?

シマノより重量も軽い!SRAMスプロケットは、過去記事参照

www.sugijuku.com

 

直すより慣れろ


ここで塾長の『直すより慣れろ』フロンティアスピリッツに火がつきます。

牛すじの煮込み!?

f:id:sugijuku:20190519050214j:plain

そうだ!弱火でじっくりコトコト火を通せば高級店では、捨ててしまう牛すじ肉も柔らかくなります。

牛すじを煮込むというフロンティアスピリッツは、下町のダーティーな店の専売特許ですが現在では、小洒落た焼き肉屋でもスタンダードなメニューになります。

老舗のプライドで店頭には出さず通販ならやってるとこもありますがw

 

牛すじ精神を熟考した結果!


まだ生きてる歯を多用してチェーンを摩耗させていけばいい!

 

 

f:id:sugijuku:20190519034724j:plain

いつかは

チェーンもスプロケット

馴染むはず(棒)