SUGIJUKU

塾生諸君!!自転車関連のことを塾長が汗と涙の経験を検証したプリントをwebて公開するゾ

GRXとSRAM1☓のグラベルコンポ対決

 

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先日、情報解禁したグラベルバイク専用コンポーネントGRXについて書きます。

あと2年早ければSRAMに手を出さずに済んだかも〜喜びの声も千差万別ですが2年なんて光陰矢の如し前(無線)だけ見よう(汗)

 

シマノ伝統のマーケットが成熟して石橋を叩いてからのトップロープから雪崩式のバックドロップ!ユーザーは、ヤジも飛ばしましたが期待を上回る技!?(補助ブレ、レバー比)に後楽園は、異様な興奮に包まれます!時は来た!、

 

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飲み会でわがまま顔で遅刻して来て場の空気を持っていってしまう。顔も年収もトーク力も桁違いな彼になれたのでしょうか?シマノさん

 

場を温め続けた?グラベルバイクコンポのパイオニアにして独裁政権SRAMさんと比較していきます。

塾長が比較する上でポイントは、使用中のAPEX1のGRXはどれ?

 GRX VS SRAM

モデルナンバーの割り振り方が少し統一感が微妙になってるシマノさんは、デビュー当初から廃止する気まんまんなのかわかりませんがデュラグレードはおあずけです。

SRAM GRX SHIMANO
Red - デュラエース
Force RX800 アルテグラ
Rival RX600 105
Apex RX400 ティアグラ

 

シマノさん的にロードコンポの1×には消極的な態度です。

だってモデルネームが無い。

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グラエースは発売見送りです。無線電動12速で1☓作ってくれますか?

シマノの無線電動コンポが出ると仮定するとCore2duo前のPentiumDを思い出すなぁ。

最初から作る気あったのに小出しにして〜

 

 

RX400 VS APEX1

塾長が使用中のAPEX1とGRXを比較していきます。

RX400は2×(フロント2速)しかありません。はい、APEX1(フロント1速)圧勝しました。グラベルバイクのコモンセンスは1×です。

 

というのは置いておいてワイヤー引きの11速☓1コンポの比較をして行きましょう。

RX800 VS Froce1

重量

  RX800 Froce1
レバー 611
902
キャリパー 286
リアディレイラー 264 261
クランク 655 679
スプロケット 434 315
ローター 256 204
総重量(グラム) 2506 2361

SRAMの方が軽そうです。
※RX600も混ざったりForce1は、レバーとキャリパー重量にオイルラインの重量も含まれるのであくまで1台分の目安です。

 

バラ価格

  RX800 Froce1 Apex1
レバー 43643
39100
61300
キャリパー 14122
rd 11191 32500 9160
クランク 22103 38800 12400
スプロケット 10322 24900 16000
ローター 9508 14280 9040
単品総額 ¥110,889 ¥149,580 ¥107,900

※Force1のシフトレバーとキャリパーは、片方の価格です。代理店のページに記載がなかった。代理店の手抜き→塾長の手抜きです。
※1×11 最大歯数42T シマノ最小11T、SRAM最小10T

比較は、性能の良し悪しではないので一概には言えませんがSRAMコスパが悪い?高級品ではあります。

参考までに使用中のAPEX1の割高感です。

 

毎晩寝る前にスプロケットを探しては、スマホの画面が涙で滲みます。

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妄想開始

コスパの良いGRXを利用した現在所有するロードバイクの油圧ディスク化(前輪のみ)です。現在のスペック!

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2009年 BMC SSX01

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  • コンポは、2世代前の105(10速時代)をフロントシングル52T
  • リアは、2世代前の105にウルフトゥースのバッタもんロードリンクを装着し無理やり11-36Tを突っ込んだ激坂悶絶使用!最大が前39T-後27Tと同等のギア比で脱漢ギア!?
  • フレームクリアランスは狭い23Cタイヤしか入りません。
  • 最近アルテグラのホイールのリアハブ(カップアンドコーン)ガタを放置していたらハブ内部がボッコボッコで終了したためチューブレスも終了。後日アップ予定!、

RX400で妄想パーツ構成(前輪ディスクブレーキ、後輪リムブレーキ

  • RD-RX400 最小11T 最大36T 設定のない1☓運用
  • BR-RX400 キャリパー
  • SM-RT64 ローター
  • カーボンフロントフォーク スルーアクスル
  • ディスクホイール

RX400は10速、最大歯数36T、もちろん油圧ディスク

それに伴い要交換はフロントフォークと前輪カーボンフロントフォーク

フレームのコラム径が28.6mmのストレートです。ディスクブレーキ仕様で12mmスルーアクスルで絞りますが時代はテーパードのコラムなので適合品は少ない。詳しく見ていきましょう。

フォーク

ja.aliexpress.com

送料無料6,474円(現在レート換算)で安い!アジア人だし『asiacom』のロゴには、目をつぶります。

 

ホイール

ホイール選びでとん挫しました。23Cを履きたいけどホイール内寸C15はディスクブレーキ&スルーアクスルだと存在しません。

ディスクブレーキ&QRのホイールは、絶滅危惧種です。

ディスクブレーキにQRは確実に業界に干されます。

もしグラベルバイクやディスクロードを購入検討している方は絶対にフロントスルーアクスルのリアQRを購入してはいけません。

PC規格でいうならBTX。拡張性のない規格は数年後には死を意味します。

欲しいと思ったホイールがポン付けできませんよ。

日本メーカーの安い自転車にマストな仕様なので気をつけて下さい。


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スルーアクスル→クイックレリース変換アダプター


www.amazon.co.jp



※煽っておいて何ですがクイックレリース9mm(リア10mm O.L.D135mm等) スルーアクスル12mm 変換は、最悪サードパーティーの変換アダプターでイケる気もすけどメーカー純正アダプターを製造していない事もありますのでで・・

O.L.D142mm→135mmの場合は、完全積む予感。

ホイールメーカーで独自変換アダプター対応しているもののみ。

 

結果以下に絞ります。

  • C17
  • ディスクブレーキ
  • スルーアクスル
  • 安い

www.wiggle.jp

フロント839g

前後セットで13929円(リアホイール使わないけど)

シマノ WH-RS170-F12 と比較

  重量(グラム) 価格(円)
シマノ 942 ¥9,396
Prime 839 ¥13,929

安い!軽い!チューブレスレディ!と3拍子揃いました。

性能は・・・?

シマノカップアンドコーンハブはトラウマだしPrimeはシールドベアリング交換で済む仕様はメンテも楽そう!

※リアホイールはグラベルバイクのストックor売る


ホイールをwiggleで買うとなればタイヤ&チューブetcもPBのLifelineで節約

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ロードにGRXインスト妄想

妄想パーツ 価格
RD-RX400 5684
BR-RX400 5034
asiacom 6474
ホイール 13929
タイヤ 1160
チューブ 342
リムテープ 206
ローター 2061
合計 ¥34,890

 あとブリーディングキットだ!

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オイルは?コレね!?ふむふむ

THE ユーチューバー的選択ですね。

youtu.be

 

言い忘れましたが油圧STIレバーは何故か所有しています。

R7000シリーズのST-R7025R 11Sを使います。

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懐かしい事を思い出した。

894年 遣唐使 廃止

ハクシニモドソウケントウシ

白紙に戻そう(泣)