SUGIJUKU

塾生諸君!!自転車関連のことを塾長が汗と涙の経験を検証したプリントをwebて公開するゾ

GTのグラベルロード2020

GTといえば?

f:id:sugijuku:20191105003827p:plain

自転車業界におけるGTとは、もちろん後藤輝樹氏でもなくGTバイシクルですね。創立者ゲーリーターナーさんの頭文字から『GT  BICYLES』が名前の由来です。1980年代にBMXの世界的ブランドに成長し80年代後半からMTBの開発を始めアルミやチタンなど当時の最先端素材のフレームをプロ選手に供給しワールドカップ優勝を幾度も手にする歴史あるメーカーです。

GT GRADEの進化

www.youtube.com

このたび2015年からグラベルロード業界をけん引したモデルのGRADE(グレード)が生まれかわります。

前後スルーアクスル化

ロードバイク業界もMTB業界に後れをとりながらもディスクブレーキの普及推進に舵を取り前後12mm×100、12mm×142のスルーアクスルを採用がコモンセンスとなりました。

f:id:sugijuku:20191105203030p:plain

今までは、前後クイックリリース式のディスクブレーキホーイルの固定方法のものや上位グレードのみフロントだけスルーアクセル方式(15mm×100mm)で後ろはクイックリリース式(O.L.D135mm)のミックスだったりする場合、故障やカスタムのためにホイール交換を検討しても前後バラで違う銘柄を購入するとか手組を選択するとかユーザーが規格に振り回される事態が起きていました。

GTのGRADE2015年デビュー以来、全グレードでディスクブレーキ標準装備なのでまさしく規格に振り回される上記で説明した状況でした。

2020年モデルよりめでたく全グレードで前後12mmスルーアクスル採用です。

昨今の業界の流れとして乗り心地の良さを重視して速いというベクトルに向かっています。デビュー当時から購入を妄想した時の候補に入るモデルでしたが頑なにディスクブレーキを採用するGRADEに対し前後規格が違うホイール問題がいつもネックでした。ならば前後クイックリリースでと思うかもしれないがMTBの世界を覗くとクイックリリースが衰退している事情を加味すると選択から外れてしまいます。本当に前後スルーアクスル化おめでとうございます。

伝統のトリプルトライアングル

f:id:sugijuku:20191106010747p:plain

GTの代名詞的なフレーム形状でフレームを真横から見たときに文字通りフレームを形成するパイプが作る三角形が三個できるという『1コ2コサンコーン』ととっさにサンコンさんを思い出します。DJヨンコンは笑連隊の元メンバーでサンコンさんの息子さんです。

www.youtube.com

 NEWトリプルトライアングルフレーム

f:id:sugijuku:20191106172955p:plain

従来のGRADEアルミフレームに採用されていたトリプルトライアングルフレームの溶接は、シートステー~シートチューブトップチューブを計4か所で接合していました。それによりアルミフレームの高剛化するトリプルトライアングルフレームにより振動をシートからもろに突き上げるような作用も働いていました。

ニューGRADEはシートステーとトップチューブの溶接を排除してシートチューブのしなる量を増やす事に成功し乗り心地改善策を施されていました。詳しくは代理店のサイトをご覧ください。

www.riteway-jp.com

グラベルロードは太さが命

セガールが叫びます「GONBUTO---------!!」by生産終了の日清食品の懐かしのカップうどんを思い出します。

グラベルロードとシクロクロスの決定的な差を1つだけ挙げるとするならば何か?と考えると塾長は、迷わずタイヤ幅と答えます。フレームのジオメトリやキャリアなどを取り付けるダボ穴の数も挙げられますがやはりどんだけ太いタイヤが履けるのかによると考えます。

シクロクロスのレースレギュレーションはタイヤ幅が33Cまで制限されていますのでグラベルロードは、それ以上が標準装備されていなければフワフワしてしまいす。もし乗り方に合わない場合は、大は小を兼ねますからリム幅が許す限りの軽量で幅の狭いタイヤを履かせればいい。

f:id:sugijuku:20191106040853j:plain

Riddler 700cwww.wtb.com

GRADEには心配無用でWTBのリドラー 700c×37cで太いタイヤが標準装備です。tcs対応なのでチューブレス化できます。最廉価のGrade AL,EliteのみリドラーコンプというタイヤでWTBのサイトに情報ありませんでした。非チューブレスタイヤ仕様か?リムは、全グレードチューブレスレディ(TCS)対応です。

 動画のモデルは?

GTのGRADEの訴求動画に海外ドラマ『シリコンバレー』に登場するアーリック似の男性が操る黒いカラーのモデルが代理店サイトに載っていなかったので残念と思っていたらありました。

www.amazon.co.jp

現在Amazonプライム会員の方は、無料なのでクセになるアーリックを観ましょう。

じゃなくて

f:id:sugijuku:20191106171012j:plain

Wiggle 日本 |グラベルロードバイク GT - Grade Carbon Elite (2020)

 ニューフレームを開発しスルーアクセル化を果たしたわけですから値上げは避けられません。下位モデルは価格が値上げに対し上位モデルは値下げされています。昔からこのジャンルを頑張っていたメーカーなので嬉しく思い記事にしました。

2021年モデルは、上位モデルのコンポは、GRXに期待しています。